不平等な関係

私の夫は、背が高く、記憶力が抜群で、頭の回転も早く、情に深く、自分にとても正直だ。

一方の私は、記憶する力が弱く、いつも悩んでばかりで決断が遅く、悩んでばかりいるため自分の心が分からず、しかも薄情。こんな夫は、どうして私を妻に選んだのだろう。

全く、苦しいばかりで良い事が何もない。

 

夫は情に深いと言っても、家族を慈しむでも、優しい言葉をかけるでもなく、ただ「家族だから」という理由で家族を決して見捨てる事はしない。もちろん同様に「家族だから」こうすべき、と家族に求める気持ちも人一倍強い。

 

自分にとても正直なので、美味しい・美味しくないは自分の感覚が基準。基本的に、自分か自分の母親が料理したもの以外は美味しいと思わない。なので平気で料理に「まあ普通、すごく美味しい訳ではない」と言ってのける。

私は、知識もなく、料理も満足にできず、部屋の片付けもできず、何かに情熱がある訳でもなく一日をバタバタと過ごし、ただ夫の情けで暮らしている。

 

お情けで生かされている暮らしは、楽しくもなく、自分を責める理由だけは豊富に見つかり、とても苦しい。でも、私のように知識もなく、家事もできず、何に対しても情熱がない人間は、言ってみれば時間を、人生を搾取され、惨めに生きていく外に仕方ない。家から出れば、もっとさらに惨めな暮らしが待っているだけだ。食事と、横になって眠れる家がある事に感謝しなくてはバチが当たる。