付き合い始めから19年、結婚して12年の夫と初めて3時間以上に渡り意見交換をした

本当に、今まで何をしていたんだろう、というくらい、初めて夫と意見を交わした。

子ども達について、私の考えについて。

 

特に息子の育て方について。

 

午前中に2時間、それでも理解し合えず夕方に1時間。

こんなに話し合ったのは、付き合い始めてから初めての出来事。

 

でもそれができて、私も、恐怖や絶望感に埋め尽くされずに、思っていることを自分の口でしっかり伝えられたこと。夫も、激昂せずに威圧的にならずに意見交換に努めてくれたこと。

 

本当に、私たち夫婦の第一歩だった.....と私は確信している。

彼が実際にどう思い、どう変わっていくのかいかないのか。それは本当に分からないけれど、私は強くなった。

 

きっと大丈夫、これから今までの分もっと話し合って解決していける、例えそれができなくても、私の人生に、子ども達の人生のマイナスにはならない。そう確信できる。

 

頑張るぞ。

 

(私が、自分を責め続けた10年からこの数ヶ月でようやくここまで来れたのは、ずっと変わらずに友達でいてくれ、話を聞いてくれ、「大丈夫だよ、間違ってないよ」と支えてくれた友人達と、私の心に寄り添ってくれたカウンセラーがいたから。本当に感謝しかない。)