Queen Bees & Wannabes

最近、気をつけようと思っている事。

 

女の子の育て方、指南書。Queen Bees & Wannabes はとても興味深く、話し方の実例が多くてとても参考になる本でした。

 

ためになる内容がたくさんある中で、最も自分に一番響いたのが

 

「人との約束をつらぬき通す」

 

挙げられた例では、幼馴染の A と遊ぶ約束をしている日の朝に、最近仲良くなった、目立つグループに属する B からの誘い。娘が後から舞い込んだ B からの話を受けた場合、親としてあなたはどうするか。

 

娘の対応としてできるのは

(1) A との約束があるから、と B を断る

(2) A に嘘をついて B と出掛ける

(3) B に話して A も一緒に出掛ける

 

これを読んで、娘がどうしているかよりもまず、そもそも自分はどうするだろうか、という思いが一番残りました。

 

私は(3)をしがち。(1)は、なかなかできない。特に、B ともっと仲良くしたいと思っている場合は、何か大きなチャンスを逃してしまっているような気持ちになってしまう。

 

何があっても最初の約束を守る。

それは人生のどの場面でも大事なことだと、今さらながらに感じられるようになりました。