2020-01-01から1年間の記事一覧

Queen Bees & Wannabes

最近、気をつけようと思っている事。 女の子の育て方、指南書。Queen Bees & Wannabes はとても興味深く、話し方の実例が多くてとても参考になる本でした。 ためになる内容がたくさんある中で、最も自分に一番響いたのが 「人との約束をつらぬき通す」 挙げ…

付き合い始めから19年、結婚して12年の夫と初めて3時間以上に渡り意見交換をした

本当に、今まで何をしていたんだろう、というくらい、初めて夫と意見を交わした。 子ども達について、私の考えについて。 特に息子の育て方について。 午前中に2時間、それでも理解し合えず夕方に1時間。 こんなに話し合ったのは、付き合い始めてから初め…

「がんが自然に治る生き方」By Kelly A. Turner PhD

巡り巡ってこの本に辿り着いた。 私は闘病者ではなく、周りに闘病している人がいる訳でもない。 それでも、この本は、周辺の空気がとても澄み渡るような気持ちにさせてくれる。 特にオーディオブックで、著者本人の声で読み上げる言葉には、感情やライブ感が…

不平等な関係

私の夫は、背が高く、記憶力が抜群で、頭の回転も早く、情に深く、自分にとても正直だ。 一方の私は、記憶する力が弱く、いつも悩んでばかりで決断が遅く、悩んでばかりいるため自分の心が分からず、しかも薄情。こんな夫は、どうして私を妻に選んだのだろう…

負の思考:カサンドラへの道

Twitter で夫の不満を書き出すようにして初めて気づいたことがある。 夫は例え自分に直接の原因があっても、家族に関する失敗は「俺らが」やらなかった・できなかったと言う。 例えば出掛け前でバタバタしていて、みんなを待つだけの夫に「水筒を持って行か…

はじまり

もともとは、ロックダウン中に思春期に突入した娘が心配になった。 思ったことをパッと口にしてしまう夫と娘の関係も心配だった。が、それは私が常に間に入れば何とかなった。 それよりも、娘の言動が発達障害から来ているのではないかという思いがより強く…

週末のできごと : ノートパソコン

家族でノートパソコンを見に行くことにした。 コロナのロックダウンで学校がオンライン授業...... → 濃厚接触者になった娘は自室隔離を経て部屋に引きこもるようになり → 息子はノートパソコンに一日中かじりつくようになった。 家族が一日中顔を付き合わせ…

第一歩

日記を、ブログを書こうと強く思ったのはこの週末の出来事だった。 どこにもやれない気持ちを吐き出すためにツイッターを始めたけれど、続かなかった。 ツイッターを始めて、同じような気持ちを持つ人は身近にとてもたくさんいることを知れた。 新しいことを…

自分と、家族と、友人と、うまく付き合って生きていく。

自分との付き合いが、実は一番大変なのかも知れない。 上手く騙せるようで最後まで騙し通すのは無理。 嫌になってお付き合いをやめることもできない。 でも、長い時間をかけて少しずつ騙してきた自分は 本当の自分を見失いつつある。 ゆっくりと、小さな声に…